車情報収集サイト

モデルチェンジが気になる車情報ブログです。

ダイハツ 新型 ムーヴ 6代目

ダイハツの主要車種、ムーブがフルモデルチェンジしました。

f:id:maimaimaim8282:20141213232652j:plain

内容は以下のとおり。

・パワートレーン:高圧縮比化、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクタの採用などによる熱効率の向上。

・エコ発電制御の改良による回生電力の増加などを行う。

・JC08モード燃費31km/L、ターボモデル27.4km/L。

・6代目新型ムーヴの発売日は2014年12月12日。

もうすでにCMも放映されているので、ご覧になられている皆様も多いように思います。

バックドアの横開きがなくなってハッチタイプになっているところも賛否が分かれているようです。

カスタムはLEDをふんだんに散りばめたデザインが凝っている印象をうけます。


構造面では、新たに採用される「D monocoque(Dモノコック)」。

これは軽量で高剛性なシャシーで、走行性能の大幅な向上を実現しています。

最大の特徴は、サイドアウターパネルを厚板のハイテン材〘高張力鋼(こうちょうりょくこう)〙としたことです。はて、なんのことやら。

従来は、アウターパネルとインナーパネルの間に設置していたハイテン製の補強材を削減し、より安価なハイテン材をサイドアウター全面に使用したことで、部品点数を減少させている。解ります?

サイドアウターパネルをハイテンにしたことや、アンダーボディーの各部に補強を加えたことで剛性をアップしつつ、ボディー全体で20kgの軽量化に成功したそうな。

ま、とにかく高剛性と軽量化を実現したってわけですな!


実車を見た方の感想は、高級感があって( ・∀・)イイ!!というものがありました。

RSハイパーではメーターやディスプレイも高級感があって欲しくなってしまいましたとさ。


気になる価格は…

113万4000円~179万2800円。

最近の軽自動車は、価格も性能もなかなかのもんです。

お財布と相談してください。


それと、

愛車の査定価格は正しく見てもらってください!


【中古車】SBTサーチ