車情報収集サイト

モデルチェンジが気になる車情報ブログです。

マツダ 新型ロードスター

カー太郎です。
そろそろ新型ロードスターの話題も熱くなりそうです。
f:id:maimaimaim8282:20150131214503j:plain
早速新型に試乗したという動画もあります。
新型ロードスターは2015年6月に登場ということです。



ロードスターといえば、なんといってもユーノスロードスターです。当初のエンジンは1.6リットルでした。マイナーチェンジを経て1.8リットルが追加されたものです。
MT比率が実に高い車種で、8割がMTでした。

実に小気味いい走りをする車だったのを記憶しています。シフトの入り方もショートストロークで、スコンと感じがいいのです。
エンジンの回り方も下から上までスッキリ回る、NAらしい気持ちよさがありました。



新型もユーノスロードスターを彷彿させるシンプルなデザインですね。
SKYACTIVファミリーを象徴する車種として期待が持てます。
エンジンは日本モデルは1.5リットルと予想されています。アメリカモデルは2.0リットルなんですが、日本モデルは軽量化を目的としてエンジンも小排気量に設定する模様です。
ダウンサイジングは時代の流れでもあります。税金も安くなるので、走りさえ良ければ市場は大歓迎でしょう。
登場が今から待ち遠しい1台であります。