車情報収集サイト

モデルチェンジが気になる車情報ブログです。

マツダ デミオ XD 試乗インプレッション

マツダ デミオ XD 試乗インプレッション GAZOO TV モータージャーナリスト島下泰久

デミオで街中を走っています。第一印象としてはやっぱりディーゼルエンジンのインパクトが大きいですよね。コンパクトカーといえばエンジンが唸りを上げて、回転が割りと高めになって、非力なのを、アクセルを目一杯踏んで加速させていくみたいなイメージがやっぱり付きまとうのですけれども。



この車、ディーゼルエンジン本当に低い回転域からトルクがぐっと出るので、踏み込みのほんの僅かな一瞬を過ぎるともうそこから先、アクセル、踏み込まなくてもそのままをキープすれば、感覚的には3㍉か5ミリぐらい踏んでいるような感じで、スーッと速度が上がっていって、力強く、それをキープできる。
この感覚はコンパクトカーでは味わったことのないものだなと思いますね。