車情報収集サイト

モデルチェンジが気になる車情報ブログです。

新型ホンダ・フリード 9月発表

ホンダフリード

ホンダフリードは2008年5月に発売されて以来8年経過している。そのフリードが今年9月にフルモデルチェンジウィ受けます。フリードって意外に人気があるモデルなんですよ。ですから注目も結構高い。



7速デュアルクラッチ

エンジンは1.5Lハイブリッド。i-DCDといいます。エンジンとモーターの接続、切断を7速デュアルクラッチが行うのが特徴で走りの良さには一目置かれています。次モデルからはエンジンが直噴化されると見られています。JC08モードで28.0km/Lは超える算段です。

コンパクトミニバンとしてのフリード

現行では5人、6人、7人から選べる展開になりそうです。今まででいう5人乗りのスパイクはフリードプラスというグレードとなり、スパイクというブランドは廃止されそうです。ただ、ステップワゴンと同様にスパーダというエアロモデルは登場するという噂ですから期待が高まりますね。