車情報収集サイト

モデルチェンジが気になる車情報ブログです。

新型スバル・インプレッサ

5世代目インプレッサ

f:id:maimaimaim8282:20161108224913j:plain

さてさて、新型インプレッサ、数えて5世代目になりますね。初代は、かのチャゲ&アスカがCMソングとして採用され、カイル・マクラクランがイメージキャラクターだったのを思い出します。もう20年以上も前ですね。カー太郎は2代目の丸目が意外と好きでしたね。あのWRXは今見てもカッコイイと思います。街でたまに見かけますけど、今見てもカッコイイ。今回の最新モデル、まだ走っているのを見ていないからなんとも言えませんが、プラットフォームが刷新されたのが重大な変更。スバルグローバルプラットフォームという最新になりました。なのでこのモデル以降は今までとは別物と考えてもいいでしょう。

高剛性化、操舵感のリニア化により優れた危険回避性能を持ち合わせる。衝撃吸収性能もアップ。騒音や振動も軽減し、同乗者の疲労や酔いも軽減される。

 

インプレッサのアイサイト

今年、実は追突事故を起こしまして…。コツンと当たってしまいました。人身事故扱いにしてもらいました。幸い、軽度な怪我となりましたが、後悔の日々。アイサイトがあれば確実に防げた事故だったなと。事故というものは思わぬことから起きるものだと痛感しました。

f:id:maimaimaim8282:20161108222833j:plain

スバルのアイサイトはプリクラッシュブレーキ、アクティブレーンキープ(車線中央維持/車線逸脱抑制)、AT誤発進抑制制御、AT誤後進抑制制御、車線逸脱警報/ふらつき警報という多彩な安全装備。それに加え、全車速追従機能付クルーズコントロール、定速クルーズコントロール、先行車発進お知らせ機能、電動パーキングブレーキ(ヒルホールド機能付)の運転支援系です。オプションで「スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)」とハイビームアシストからなる「アドバンスドセイフティパッケージ」も装備されます。

アイサイトの精度は他社の運転支援システムに比べ安心感はあります。スバルはこの技術を比較的安価で実現しているところに評価が高いのです。

国内ではトップクラスの安全支援システムと言えるでしょう。